会社説明会と選考会 | 浜松市のアート電子リクルート専用サイト

2016/4/8

今週は大学生の方向けに会社説明会と選考会を行いました。

毎年会社説明会は

アクトシティ浜松の会議室を借りて開催をしていましたが

今年度は全ての個別説明会を社内で行うことにしました。


交通が不便で人が集まらないかもしれないという不安もありましたが

合同説明会で当社のことを知った学生さんや昨年のインターンシップに

参加をしてくれた学生さんも来て下さり、1か月余りで計2回の

個別説明会を実施することができました。


また、説明会終了後のアンケートでも、

『社内を見学でき働くイメージがつかみやすかった』
『実際に働いている先輩社員さんと話ができてよかった』

と意見を頂くことができ、社内で開催することのメリットを実感できました。

毎年同じ方法を繰り返すのではなく、

その年や学生さんに合わせて柔軟に対応できるようにしていきます。

参加して頂いた学生さん、また座談会に登場してくれた社員の皆さん

ありがとうございました。

今後も定期的に説明会を行っていきます!是非お気軽にご参加ください。

2016入社式 | 浜松市のアート電子リクルート専用サイト

2016/4/4

4/1に新入社員3名の方の入社式が行われました。


毎年、アート電子の入社式では、新入社員の方が

思い出に残るようにと、様々な工夫をしています。


新入社員さんの好きな曲をリサーチして、

入社式当日で流しながら、入場していただきます。

今回は西野カナさんの『トリセツ』を流しました。


3名とも緊張しながらも、「これからがんばります!」

と堂々と皆の前で笑顔でコメントをして頂きました。


また、後ろには華やかな飾り付けをして、

式の最後には社員全員で、集合写真を撮りました。

2016入社式1.jpg

 

私も昨年は入社式で、声が震える程緊張していました。


しかし、緊張しながらも、先輩方のあたたかい言葉や、

華やかな入社式に感動したことが、

一番印象的に思い出に残っています。


今年の新入社員の3名の方もきっと、良い思い出になるかと思います。

親睦推進委員長として、新入社員の3名の方とともにこういった、

心に残る社内行事を、大切にし、運営していきます。

インターンシップ最終日 | 浜松市のアート電子リクルート専用サイト

2016/3/25

本日インターンシップ最終日となりました。


昨日は、理念と経営勉強会が行なわれ、

今月は、インターンシップに参加して頂いている内定者の方3名も

一緒に参加して頂き、行いました。


まだ入社していない内定者の方々には、回答が難しいのではないか

と思う設問もございましたが、

それぞれが自分なりの回答を真摯考えてきて下さっていました。


インターンシップの様子を見ていても

全てのことに真摯取り組んでくださっております。


その姿を見ていて、私も初心を忘れず、

何事にも真摯に取り組んでいかなければならないと感じました。


また、私もインターンシップの時や入社当時は、知らないことばかりで

多くのことを覚えようと必死でした。


まだまだ知らないこと、身についていないこと等たくさんありますので、

これからも学ぶ姿勢を忘れずに日々の業務を行なっていきたいと思います。

4/1に入社式が行われます | 浜松市のアート電子リクルート専用サイト

4/1に入社式が行われます。


今年も新卒の方が入社します。


今年の新入社員の方たちがアート電子で

どのような力を発揮してくれるのか期待が高まります。


現在はインターシップの最中で、4月に入社する方たちが

職場体験にいらしております。


私も、説明しながら練習用の業務を行っていただいているのですが、

自分たちが仕事中に使用している言葉だけでは

中々上手く伝えることが出来ません。


説明するにも、まず自分自身が初心に帰ることが

重要だと思います。


また、私自身も勉強していく上で

注意しなくてはならないことがあります。


それは、教わったことの意味をしっかり理解することです。


私は、入社当時は教えてもらったことをただ行動に移し、

意味を理解することを後回しにしてしまったため、

習得までに時間が掛かってしまったことがあります。


より分かりやすく理解してもらうためにも、

意味をしっかり説明した上で教えることが大切だと思いました。

4月で入社3年目 | 浜松市のアート電子リクルート専用サイト

2016/3/21

4/1に入社して頂く3名の新入社員さんが、

本日より、インターンシップに参加されています。


分からないことばかりだと思いますが、

先輩社員さんの説明を聞きながら、懸命にメモを取っていました。


私も2年前のこの時期にインターンシップに参加させて頂きました。


初めて聞く単語ばかりで、業務内容があまり理解できず、

社会人として働くということに不安もありましたが、

先輩社員の皆さんは、忙しい中、丁寧に質問に答えて下さり、

私が理解できるまで、とことん教えて下さいました。

 

 

4月で入社3年目を迎えます。

 

まだまだ教わることも多いですが、教えることも増えてきました。

 

先輩方が丁寧に対応して下さったように、

私も後輩に接していきたいと思います。

 

また、相手に伝えることで、

私自身理解出来ていないことが発見できると思いますので、

教えるだけでなく、初心を忘れず、お互い成長していけるようにしたいと思います。

新入社員インターンシップ | 浜松市のアート電子リクルート専用サイト

2016/3/16

今月の3/21〜3/25まで新入社員の方が

インターンシップでいらっしゃいます。


私も1年前の丁度この頃には会社から頂いた

通信教育の資料を見ながら、緊張していた思い出があります。

しかし、インターンシップ当日は先輩社員さんや上司の方を始め、

周りの方がやさしく教えてくれました。


はじめは緊張していたものの、周りの方のおかげで

リラックスして、面接やHPだけでは分からない

アート電子の雰囲気や先輩社員さんの仕事の熱意を感じ取れたと思います。


新入社員の方はおそらくとても緊張して、

インターンシップに望むと思います。


緊張感があることは良いことだと思いますが、

少しでも社内の雰囲気を感じ取ってもらえるよう、

そして4月1日から元気にスタートできることが大切だと思います。


入社してから1年がたちます。

本当に周りの方に支えられてここまで成長できたと思います。


まだまだ、力不足な面も多いですが、

初心の気持ちを忘れず今後も精進していきたいます。

指差し確認 | 浜松市のアート電子リクルート専用サイト

2016/3/3

私は作業に間違いがないかを指差し確認で確かめています。

これは先輩社員の方に教えていただきました。


目視で確認するよりも、指差しで確認をしたほうが正確に確かめることができます。

なので私は数量を数えるときや機械の設定をしたときに必ず行っています。


私は4月で入社して1年になります。入社当時に比べできることや、

こなせる作業量も増え、作業に慣れてきました。

ですが、慣れというものはミスにつながる一面もあり、作業をする中で

「今までこうだったから」という考え方をしてしま可能性があります。


なので私は作業を行う前、作業を行った後に指差し確認をして作業が適切に

行えたかを確認しています。


今後も覚える作業がたくさんありますが、作業を行う前と作業を行った後には

必ず指差し確認で確かめて間違いがないようにしていきます。


そして、数年後私が作業を教える立場になったときには経験を活かし、

間違いのない作業方法を指導していきたいです。

食事会 | 浜松市のアート電子リクルート専用サイト

2016/3/2

2/20(土)に食事会が開催されました。

私は親睦推進委員長として、

当日までの準備と当日の運営を務めました。


食事会は他部署の方や普段かかわりのない方との

交流が出来る場でもあります。


ただ、時間も限られていますのでできるだけ

スムーズに行い、少しでも皆さんに

楽しんでもらえるようにしなければなりません。


そのために前回の反省をもとに、ドリンクを乾杯の前に

用意してもらうようお店の方と段取りを行いました。


まだまだ不慣れな面の方が多いですが、皆さんをより楽しませられるように

親睦推進委員長として運営を務めていきます。

また、反省と改善を繰り返していくのは業務でも同じだと思います。

失敗した際に、何故失敗してしまったのか都度確認し、

改善をしていくことがレベルアップにつながると思います。


3月には35期新入社員の方がインターンシップで来るので

見本になれるように、また新入社員の方が

自分のような失敗を起こさないよう、一緒に学んでいきたいと思います。

大学生向けのインターンシップ | 浜松市のアート電子リクルート専用サイト

2016/3/1

先週は大学生向けのインターンシップを企画し、

2名の学生さんに3日間、参加をして頂きました。


今回のインターンシップの内容は、

プリント基板のパターン設計業務体験をメインに

製造現場での実習、開発業務説明やシミュレーションの講義等を

企画しました。

201602.jpg
お二人とも意識が高く、様々なインターンシップに参加をしており

他社さんの内容や、参加する基準など学生さん側からの意見を

聞くことができ、私自身とても勉強になりました。


3日目には報告会という形で、設計して頂いた基板の評価と

今回のインターンシップで学んだことをお二人に発表をして頂きました。


自身の感想を交えながら、学んだことを細かく報告してくれました。


こちらの準備不足な点がありながらも最後まで笑顔で

実直に取り組んで頂きありがとうございました。


就活開始目前の2月末での開催とあり、就活に関する話題も多く出ました。


それぞれの持ち味を生かして、就職活動を行っていただきたいと思います。

 

アート電子では、

2017卒の採用をマイナビよりエントリーを受け付けております。


夏季インターンシップに参加して頂いた学生さんも、

またお会いできることを楽しみにしております。

「報告・連絡・相談」 | 浜松市のアート電子リクルート専用サイト

2016/2/29

私の実行目標は「報告・連絡・相談」です。


私はお客様のご指示で予定変更になったり、

部品の入荷が遅れていたりしていても、そのときの業務を切り替え、

「報告・連絡・相談」を難しく感じます。


しかし、

「報告・連絡・相談」を怠ると、次工程のスケジューリングや、

上長の進捗の把握ができなくなってしまいます。


リスケジューリングをすればスムーズに業務が進むことや

次工程の案件の切り替えができることも頭では分かっていますが、

なかなかできずにいます。


「報告・連絡・相談」を徹底することが、

実行目標であり、自分の課題のひとつでもあります。


報告できる状態でもこれは報告するべきか、しないべきかを

考えてしまい報告が遅れてしまうこともありました。


近頃は、報告癖をつけようと念頭において業務しています。

 

報告するべきかどうか分からない報告は報告するようにしています。


1分もかからない報告を怠って、

次工程に何倍もの時間のロスが発生すると考えれるようになったからです。


「報告・連絡・相談」の癖をつけ、

スムーズに業務を行える社員になっていきます。

 

また、

他部署との連携は「報告・連絡・相談」によって生まれます。

 

なおさら「報告・連絡・相談」をできる社員になります。