社員旅行の幹事 | 浜松市 北区 東三方町 採用 正社員 人材育成 

2016/6/14

アート電子では、各行事も社員さんの学びの場と考え

様々な工夫をしています。

 

特に新入社員の皆さんは、入社後間もない状況で、

先輩に、カメラ、ビデオを渡され、撮影クルーのように

駆け回ります。


今回は、指導役に回る先輩社員さんからの記事です。

先輩として、後輩に指導と、社員の皆さんが心より楽し

めるように必死に頑張った記事です。

 

 

6月10日から11日に社員研修旅行で鹿児島に行って参りました。

20160610鹿児島.jpg


私は社員旅行の幹事を任命され旅行会社の方や社長・リーダー・

幹事の経験のある先輩社員のサポートのもと、

社員の皆さんが旅行を楽しめるように行動しました。


初めて幹事を任命されイレギュラーの発生の際の対処法も分からず、

また、社員の皆さんの前に立って話す、先導する事は遠慮して

しまうことも多く、社員の皆さんが不安に思ってしまった事と

思います。


1日目では不安に思っていましたし、どう行動すればいいのか、

いまいち分からず精一杯で他のことに頭が回りませんでした。


しかし、

1日目の宴会の席では皆さん励ましの言葉をかけてくれました。

20160610鹿児島_0.jpg


ご苦労様、よく頑張った、一生懸命さが伝わったなど、嬉しかったです。


そのお陰で、2日目は他の事も気を使えるようになりました。


時間に多少の余裕ができれば観光の時間を増やしたり、

こまめにお手洗い休憩を設けられたり、社員さんとお話ができたり、

次の社員旅行では後輩の誰が幹事を務めてもいいようにアドバイス

したりと、幹事としても旅行としても楽しむとができました。


また、幹事はとてもいい経験になりました。


帰りのバスでは最後に挨拶をさせて頂いた時の皆さんからの拍手や、

達成感や、程よい疲労感で涙が出そうになりました。


また、機会があれば幹事を務めてみたいです。

感謝する気持ちを伝える |浜松市 北区 東三方町 採用 正社員 人材育成 

2016/6/13

アート電子では、毎年 大学。高校の新卒の採用を

行っています。

 

大学生の方の採用は難しくなってきていますが、

先輩が後輩を育てていく繋がりがしっかりとして

きています。

 

だからこその記事です。

 

入社をして約2ヶ月がたちました。


現在、2つのグループを廻り、より詳しく何を行っているのか

学んでいます。


だんだんと自分の行っている作業をどうして行っているのかが

分かるようになってきました。 

 

先月、初任給をいただきました。


初めてのお給料をいただいて、うれしかったです。


しかし、

自分はまだ研修中で教えていただく立場であり

会社の戦力になれていません。


少しでもはやく力をつけることが出来るよう、がんばっていきます。


初任給で両親に腕時計をプレゼントしました。



2人とも、とても喜んでくれました。


自分は、日ごろから感謝の気持ちを素直に伝えることが

出来ていませんでした。


今回のプレゼントをきっかけにきちんと感謝の気持ちを

伝えることが出来ました。

いつも支えてくれている家族のために、感謝する気持ちを伝えることを

忘れずに少しずつ自分の出来ること、行えることを増やしていきます。


また、家族に心配をかけないように、成長していきます。

お客様に満足していただけるよう努力 |浜松市 北区 東三方町 採用 正社員 人材育成 

2016/6/9

入社後、8ヶ月間は各部署を研修で回り、7月から仮配属に

なります。

 

それまでに、新入社員の皆さんは必死に勉強をしています。

そんな新入社員さんの記事です。

 

入社して約2ヶ月が経ち、現在、私は各部署で研修を行っています。

 


設計技術グループ、製造技術グループの研修が終わり、

今は生産管理グループで研修を行い、来週からは顧客支援グループでの

研修となります。


そして、各部署で仕事をするのも残り1ヶ月となりました。


7月からは仮配属となり、それまでの研修で学んだ知識を元に、

配属された部署ごとでの研修が始まります。


今まで教わった2ヶ月間、これから教わる1ヶ月の研修で教わることを

整理し、疑問が浮かんだら、調べる、質問しに行くなど研修中で

疑問点などを明らかにし、仮配属後に良いスタートダッシュが切れるよう

日々の業務に励みます。


また、

自分がどのような会社で働いているか、

仕事の流れはどうなっているか、

会社全体の管理では何を行っているか

など自分が働いている会社のことを聞かれたときに直ぐに答えることが

できるよう会社全体で行われていることを深く理解できるよう精進します。


そして、

少しでも早く会社に貢献でき、お客様に満足していただけるよう努力を

怠らないよう努めます。

入社をして約2ヵ月 | 浜松市のアート電子リクルート専用サイト

2016/6/1

入社をして約2ヵ月がたちました。

先月、初任給をいただきました。

初めていただくお給料はとてもうれしかったです。

それと同時に申し訳ない気持ちになりました。


なぜならば、まだ研修中で教えていただく立場であり
会社の戦力になれていないからです。


いただいたお給料は大切に使おうと思い、普段からお世話になっている
両親・祖父母に感謝の気持ちをこめてプレゼントをしました。


母には、お財布をプレゼントし
父には、ゴルフボールと練習用のシューズをプレゼントし
祖父母は、一緒に食事にでかけました。


感謝の気持ちを形にすることができてよかったです。
喜んでもらうことができました。


さらに私は家族にまだ、秘密にしているのですが
毎月少しずつお金を貯めて、1年後くらいには久々に家族でディズニー
に行きたいと考えています。頑張ります。


これからも、いつもそばで支えてくれている家族に感謝する気持ちを大切に
はやく一人前になって、会社のためになる人財になりたいです。

ビジネスマナー研修 | 浜松市のアート電子リクルート専用サイト

2016/5/27

5/12にビジネスマナー研修に参加をさせて頂きました。



ビジネスマナーというと、
正しい敬語・名刺交換の仕方・お茶出しの仕方…といったことを
思い浮かべるかと思います。


もちろんそういった内容も行いましたが、
“なぜビジネスマナーが大切なのか”といった根本の部分も教えて頂きました。

しっかりとしたビジネスマナーが、お客様の信頼・信用を得る手段の一つです。


信用・信頼を得ることで、お客様から喜ばれる会社となり、
それが会社の利益へと繋がっていきます。

ビジネスマナーが会社の利益に繋がると考えると、
ビジネスマナーはとても重要なことです。

また、お客様は、個人ではなく、会社の一人として見ていますので、
たった一人の、たった一度の対応でも、
その対応が会社のイメージを作ってしまいます。

常に一つ一つのことに気を配りながら、
信用・信頼を得られるよう努めていかなければならないと感じました。

ボウリング大会2016 | 浜松市のアート電子リクルート専用サイト

2016/5/20

5/14に社内のボウリング大会へ参加しました。

今回は、例年とは異なる会場でしたが、
表彰用の部屋が用意されていたり、
店員さんの気の利いたアナウンスがあったりして、
とても良い雰囲気でボウリングをすることが出来たと思います。

アート電子では、2ヶ月に一度、イベントを企画しており、
多くの社員さんに参加して頂き、楽しんで頂けるよう、親睦推進委員会が運営をしています。

今期からイベント後のアンケートを実施していますが、
アンケート結果から、今回のボウリング大会は概ね満足して頂けたように感じました。

1605154.jpg

しかし、委員会内の打合せや準備が不足している部分があり、反省する点もありましたので、
今後、活動をしていく上で、同様の失敗がないように段取りをしておくことが大切だと思いました。

また、イベントを行うことで、普段関わりの少ない方との交流ができ、
職場内でのコミュニケーションが増えたり、他部署の方とも仕事がしやすくなったりすると思いますし、
仕事に対するモチベーションが上がると思います。

イベントが仕事力向上に繋がるよう、
更に社員さんに満足して頂けるような運営を心がけます。

新入社員さんの初任給 | 浜松市のアート電子リクルート専用サイト

2016/5/17

毎年、新入社員さんの初任給の日は社長から給与明細を直接お渡ししています。

私も撮影係としてその場に同席させて頂きました。



私は4年前に初任給を頂いた時には

先輩社員さんの時間を割いているだけなのに

お金を頂くのは申し訳ないなと感じていました。


入社間もない頃の給与はその方への期待や未来への投資だと思います。


入社5年目になった今は、

今までかけて頂いたお金や時間、教育等のコストを結果・成果として

会社に返していかなければならないと思います。


毎月当たり前に貰えるものではなく、

自分の給与以上の働きをしなければ頂く資格がないということを

忘れてはいけないと、改めて認識致しました。

入社をして1ヶ月 | 浜松市のアート電子リクルート専用サイト

入社をして約1ヶ月がたちました。


分からないことばかりで最初は不安ではありましたが、

先輩方が丁寧に教えてくださったので

少しずつではありますが業務を覚えています。

 

160511.jpg

私がこの1ヵ月で1番印象に残ったことは、

新入社員研修で名古屋に行ったことです。


様々な職種の方々が集まり、

「学生と社会人の違いとは」

「会社が新入社員に期待していることとは」

などのテーマでグループディスカッションをしました。


自分の意見を上手く表現する難しさと、

様々な職種の方から意見を聞き、

考えが深まったので自分の視野が広がりました。


また、研修に参加をする前に名刺交換の練習をしていきました。


初対面のかたとお話をするのはとても緊張しました。


ですが、私はせっかくのこの機会を有意義なものにしたかったので

積極的に話をしに行きました。


勇気をだして話しかけてみると、話が続いて盛りあがりました。


交流を深めることができてよかったです。


貴重な経験をさせていただいので、

学んだことを忘れずに業務に取り組んでいきます。

アート電子の強み | 浜松市のアート電子リクルート専用サイト

2016/05/09

入社してからの約1ヶ月間、

顧客支援・生産管理・製造技術・設計技術で研修を行いました。


私はそれぞれのグループでの仕事を通して、様々な事を学びました。


160509.jpg

顧客支援では、

会社内で円滑に情報共有ができるようデータ管理や

お客様との窓口として対応しています。


設計技術では、

依頼されたお客様ごとの仕様を守り、

回路設計者様の意図を汲み取るように作業を行っています。


生産管理では、

お客様からの情報や設計データをもとに、

製造工程の作業がスムーズに進むことができるよう仕事をしています。



製造技術では、

お客様に安心して製品を使っていただけるよう実際に問題がないか

検証し、お客様の要望に沿った製品作りをしています。


そして、これらアート電子の業務やプリント基板に関する情報を

ホームページで公開し、誰でも気軽に見ることができるように

なっていることを学びました。


また、アート電子では、

定期的に勉強会を行うことで会社全体の知識の底上げをしています。


品質向上、知識の向上、お客様への思いやり、情報提供、検証力を

集約することで、お客様に対して最善の提案をできることが

アート電子の強みであると学びました。

新入社員として働き始めて | 浜松市のアート電子リクルート専用サイト

2016/5/2

新入社員として働き始めて、約1ヶ月が経ちました。


初めの1ヶ月間はやるべきことが多く、

入社式に自己紹介、会社のすべての部署を周り、

どのような業務を行っているのかを学びました。

 

その中で、一番印象に残っているのが4月の月末に行った

プレゼンです。

160502.jpg

課題のテーマについて、

自分から上司の方に情報収集を行ったのですが、

まだまだ足りなかったとプレゼンの終わった今そう考えています。

 

課題のテーマについて先輩・上司の方に教えていただいたのですが、

自分が教えていただいたことを理解出来ていないということが

何度もありました。


自分で調べて分からないところ積極的に質問をしにいくことが

出来ていなかったと反省をしています。


これからは少しでも分からないことが見つかったときは、

質問を積極的にしていくということをがんばっていきます。


人に伝わるようにまとめるということの難しさを

今回のプレゼンで学びました。


人に伝わるプレゼンとはどのようなものかを

良く考えておかなければならないと感じました。