高校生会社説明会 | 浜松市のアート電子リクルート専用サイト

2016/8/3

先週、高校生向けの会社説明会を行いました。
当社に足を運んで頂いた皆さん、誠にありがとうございました。

説明会では当社のイベント活動をまとめたビデオをご覧いただいた後、
業務内容の説明や、求める人物像等について説明させて頂きました。

皆さん、緊張をしながらも真剣に耳を傾けてくれました。



高校生会社説明会.jpg

 


また、今年も例年通り、入社1年目・2年目の社員にも協力してもらい、
工場見学、学生さんとの座談会、受付の対応をして頂きました。

4月に入社したばかりですが、学生さんとのやり取りをみていると
言葉遣いや振る舞い、気配りなど、この数か月での成長を感じることができました。

座談会の中では何度も話が脱線してしまいましたが、
とても楽しい時間を過ごさせて頂きました。

今後も学生さんが素を出せるような雰囲気づくりを心掛けていきます。

全体朝礼勉強会 | 浜松市のアート電子リクルート専用サイト

2016/7/30

弊社では、週の始めの全体朝礼の後、短い時間ですが、
全部署合同で勉強会を行います。

勉強会の内容は、各部署の内容を決まった回数を順番に行います。

各部署間の知識の差を埋めることを目的としています。

私が所属する生産管理Gは、5月中旬から7月初旬にかけて
勉強会を行いました。

私達自身が勉強会用のプレゼンテーションを作成し、
事前に準備を行うのですが、この準備の段階に少し苦労しました。

勉強会を受けている他部署の方達のメリットに
ならなくては勉強会の意味が無いため、
ただ業務内容を説明するのではなく、作業メリットや使用、
物の詳細など深く追求していく必要があると感じました。

当日は時間も長く取られていないので、
簡潔に分かりやすく他部署の方に伝える必要が有ります。

今回のプレゼンテーションの作成で、
相手へどのように伝えれば分かりやすいか、
プレゼンテーションの構成などをより学ぶことが出来たと思います。

次回プレゼンテーションを作成する時も
相手により分かりやすく伝えることを重点に置き作成していきます。

「ありがとう」 | 浜松市のアート電子リクルート専用サイト

2016/7/30

理念と経営という雑誌の7月号に竹内昌彦さんの記事があり、

今月の理念と経営勉強会では、この記事について感想や意見の交換をしました。


この記事から、自分の事だけでなく、

他人の事も考えて生きていくことが大切だと学びました。

また、自分で頑張って得た成功でも、必ず周りの方の支えがあると思うので

自分がして頂いたことを周りへ返していかなければならないと感じました。


同じ記事で、1番印象に残っている「ありがとう」を発表しましょう

という設問があり、大変な作業をやり遂げたときや苦労したとき等の発表がありました。

 


私のチームでは、この設問から 

”どういったときに心から「ありがとう」と思うか”ということについても話し合い、

主に、助けて頂いたとき、一生懸命に対応してくださったとき、

という意見があり、とても共感しました。


周りの方の事も考えながら行動していき、周りの方に

心からありがとうと思って頂けるようになりたいと思いました。

プリント基板工場見学B | 浜松市のアート電子リクルート専用サイト

2016/7/28

先日、プリント基板の基板工場見学をさせていただきました。


実際に工場を見学させていただいて、

自分の考えていたよりも多数の機械があり、

また品質を保つための取り組みをされていると感じました。


特に印象に残った工程は電解めっき工程です。

 

無電解めっきをどうして行うか事前に学習をしたときも、

理解することができていなく、疑問点になっていました。


工場見学のときに質問させていただき、

電気の通らないところには電解めっきができないので、

無電解めっきをつけ薄く銅をつけていると分かりました。

 


今回の工場見学で学んだことをまとめて発表をします。


見学中に分からないこと、疑問に思ったことを質問しましたが、

内容をうまくまとめられないところがあると思います。


一緒に発表する仲間と話し合い、内容を伝えられるようプレゼンを作ります。

プリント基板工場見学A | 浜松市のアート電子リクルート専用サイト

2016/7/27

7月12日にプリント基板の工場見学に行きました。


そこでは、1からプリント基板が作られる工程を見て、

なぜこの工程が行われているのか、

この機械は何をする為に使用されるのか、

様々な疑問があり、とても良い勉強になりました。


疑問に思ったことは、すぐに質問し理解するよう努め、

頭の中で整理するよう心がけました。

 


そして、

本日工場見学で学んだことをアート電子の社員に対し、

プレゼンで発表を行います。


プレゼン作成から、工場で見学したこと、

学んだことを一から作成することで

一度行った工程を見返すことでさらに理解を深めることができ、

見学中には気づくことができなかったことに新たに気づくことができました。
この経験から一度行ったことの復習の大切さを改めて実感することができました。


ここで得たことは、日頃から行っている業務の中でも

同じであると思います。


一度教わったことを今一度見返し、

何か足りていないのではないか、

さらに良くするには何をすればいいか

再度確認し行動します。

プリント基板工場見学 | 浜松市 北区 東三方町 採用 正社員

2016/7/25

入社をして3ヵ月がたちました。


先日、仕入先様の基板工場見学をさせていただきました。


基板の製造工程について事前に勉強をしていきました。

 

しかし、

実際に現場を見てみると自分がイメージしていたものと

違う点があり興味深く見学できました。


レジストの工程がとても印象に残りました。

 

2種類の塗布のしかたがありました。

 

社内で勉強をした際に、

レジストが液体からできていることを知り驚きだったためです。

 

また、

お客様に喜んでいただく為の強みがあり

品質の良いものを提供するための工夫がされていたりと

関心がもてました。

 


今月の27日には、

今回見学をさせていただいた内容をまとめて発表する場が

設けられています。


難しい内容なので、まとめていく中で情報入手が不十分な点が

でてくるかもしれません。


ですが、一緒に見学をした仲間と話し合って

自分たちなりのプレゼンを作っていきたいと思います。


このような貴重な経験ができてとても良かったです。

 

学んだことをいかして業務に励んでいきます。

イベントの運営 | 浜松市 北区 東三方町 採用 正社員

2016/7/19

 

新入社員の皆さんには、採用から8ヶ月間をかけての

 

人材育成を行います。

 

計画的な採用から時間をかけて成長をしてもらいます。

 

その人材育成としてのイベントを以下に紹介します。

 

8月10日(水)にビアパーティを開催します。


毎年、レクリエーションや、余興などを行い、

新入社員さんが中心になって盛り上げていきます。


去年は私と同期で、レクリエーションや余興などの運営を行いました。


そのときに感じたのはイベントを楽しく、スムーズに運営するためには

事前の準備が一番重要だということです。


通常業務も同様に段取りを組むことは大切です。


5W1Hを用いて作業を明確にし、物事の

優先順位をつけ進めていくことは仕事の基本です。


このような委員会活動も自分のスキルアップのための

与えられている勉強の機会の一部だと思います。


今年の新入社員さんたちは、何回も打合せや練習などの、

準備を行っているようで、当日が楽しみです。


新入社員さんにとってはこのビアパーティが

主体となって行動するはじめての行事で、大変なこともあると思いますが、

新入社員さんのサポートもしつつ、皆さんが楽しめるような運営を致します。

 

7月の理念と経営勉強会 | 浜松市 北区 東三方町 採用 正社員 人材育成

2016/7/13


アート電子では月一回3つのグループに分かれ


中小企業の経営事例を扱った冊子を読み、

ディスカッションを行っており、社員の皆さん


一人一人が、経営感覚を身に付けていくように

学び、成長しています。

 

その取り組みについて、日記を書かせていただきました。

7/12に理念と経営勉強会へ参加しました。

今月号の記事に竹内昌彦さんという方の記事があり、
その内容について意見を交換し合いました。

具体的な記事の内容は、全盲の視覚障害を抱えている竹内さんが、
幼少期から現在まで、数々の困難に立ち向かい、
ひとつひとつ乗り越えて成長していったというものです。

記事を読み、皆さんと意見を交換して、
自分の為だけに生きるのではなく、まわりの人、
他人の為に生きることの大切さを感じました。

人の為になること、人の役に立つことで、他人から感謝され、
他人から感謝されることで、自分の生きる意味や存在価値を見出すことができます。

また、ただ自分の幸せを追い求め叶ったときよりも
他人から感謝されることをしたときの方が喜びは大きくなります。

記事の中に
"本当の幸せというのは、誰かの役に立ちその人から「ありがとう」と言われること"
という竹内さんの言葉がありました。

私も、お客様や周りの人から感謝されることを自分の喜びにしていこうと思いました。


「上司を追い越せ勉強会」| 松市 北区 東三方町 採用 正社員 人材育成

2016/6/23

 

アート電子では、社長塾を「上司を追い越せ勉強会」と呼び

入社3年目の若手社員さんと、社長が月一回経営に関する

取り組みなどをテーマに勉強会を行っています。

今回は、その取り組みについての記事です。

 

先日、入社3年目までの社員さんが参加をする

「上司を追い越せ勉強会」に参加致しました。


内容は、

価格、スピード、電話対応、言葉遣い、笑顔と態度、技術、苦情処理、

の7つの項目について、”お客様視点”で考えた際の

アート電子の満足度はどうなのかというものです。


事前に各項目について、

満足度何%か、良い点・悪い点は何かを

個人で考えてきてその結果の集計を元にディスカッションを行いました。


今回ディスカッションを行って、

それぞれ所属をしている部署によって考え方・感じ方が違うということを

感じましたので、このような場を設けて情報の共有ができると

より良くなっていくのではないかと感じました。


また、どの項目についても満足度100%をつけている人はおらず、

全員がまだ改善すべき点があると考えているということだと思います。


良い会社へ変えられる余地があるということですので、

今回出た悪い点を改善していき、

お客様が満足をして頂ける会社を目指していきます。

社員研修旅行 2016鹿児島| 松市 北区 東三方町 採用 正社員 人材育成

2016/6/16

 

アート電子では、各行事も社員さんの学びの場と考え

様々な工夫をしています。

 

特に新入社員の皆さんは、入社後間もない状況で、

先輩に、カメラ、ビデオを渡され、撮影クルーのように

 

駆け回ります。数年後には、プロでも目指せるくらいの

撮影テックニックが身につくかもしれません?!

 

しかし、それ以上にとまどいながらも、先輩にフォローされ

楽しみながら行っている新入社員さんは、大切なものを

手に入れたと思います。

 

そんな、社員旅行の一幕を紹介させていただきます。

 

社員研修旅行のため、6/10・6/11に鹿児島へ向かいました。

今回は先輩社員さんが、幹事を務めてくださり、その姿を学びました。


先輩社員さんは、皆さんが安心して楽しめるように一歩先まで

気を配ってくださり、大変勉強になりました。

鹿児島160610.jpg

実業務でも、先のことを考え、行動することは大切です。


どうしたら、お客様の負担を軽減できるか、

満足していただけるかを念頭におき行動致します。

先輩社員さんは、時間に余裕が出来たら、休憩の時間を設けたり、

皆さんが楽しめるように、自ら場を盛り上げようとしており、

堂々と、皆さんを先導しており、

よりいっそう尊敬の気持ちがうまれました。


今後、私も今回以上に皆さんに、

楽しんでいただけるようにイベントの運営を行います。



また、今回の研修旅行では、

知覧特攻平和会館の見学も行いました。

鹿児島160611.jpg


あらためて、今の日本が本当に平和であると、気づきました。


当たり前と考えていますが、この平和に感謝し、生きていきます。