ボウリング大会 | 浜松市のアート電子リクルート専用サイト

先日、社内のボウリング大会が行われました。


アート電子では、2ヶ月に一度イベントが企画・実行されます。

行事を行うことで、普段関わりの少ない、他部署の方と交流をしたり、
普段見ることのできない一面を見ることができます。


私は、このように行事を通して、コミュニケーションを何度も重ねることで、
信頼関係を築いていき、個人では実現できない成果を生み出しているのではないか
と感じました。

また、信頼関係を築くことでチームワークが生まれ、
一人ひとりがイキイキと働きやすい職場になっていくと思います。


今回のボウリング大会は、新入社員の私たちが、企画・運営を行いましたが、
突発的な事態に柔軟に対応できるように、常に先を読んだ計画・行動を
することが大切だと感じました。

仕事においても、お客様に満足して頂く為に、今どうするべきなのか
考え、行動していきます。


来期からは、私たち新入社員が中心となって企画・運営を行うことが
多くなると思いますので、今回学んだことを活かし、
更にアート電子を盛り上げていきます。


1020a.jpg

ビジネスマナー勉強会 | 浜松市のアート電子リクルート専用サイト

アート電子では、毎朝ビジネスマナー勉強会というものを行っています。

私たち新入社員をメインとして、社会人としての基礎・基本、
心構え等を学ばせて頂いています。


本日の勉強会では朝礼についてでした。

朝礼は共有化のための場であり、
共有するものとして下記の五つがあげられていました。

 @仕事モードへ切り替え、やる気を高める。
 A目標
 B連絡事項の徹底
 C問題点の確認
 D成功事例や改善方法


やる気や目標の共有をすることで仕事への切り替えをし、
モチベーションを上げることができます。

また、連絡事項・問題点・改善策等、
多くの情報を朝礼では全員で共有することができます。


朝礼は一日の始まりです。

毎朝行っているとマンネリ化してしまうかもしれませんが、
一回一回の朝礼を気を抜かず行い、モチベーションを上げていくこと、
話に対してはしっかりと聞きく姿勢をとり、
様々な情報を自分の中へ落とし込んでいくことが大切だと感じました。



ボウリング大会 | 浜松市のアート電子リクルート専用サイト

先週、今期2回目となる社内ボーリング大会が行われました。

 

全体写真.jpg
始球式.jpg
企画・運営をして下さった新入社員の皆さんありがとうございました。


昨年までは参加賞のみの私でしたが、前回から様々な賞を用意して頂けるようになり
参加者ほぼ全員が景品をもらえるようになりました。


今回私は「ガーターを一番多くとった」賞でお菓子を頂きました。


このように毎年行っている行事でもより多くの人が楽しめるよう
毎回工夫を凝らしてくれています。


全く同じことを繰り返していくのではなく、何事においても
より良いものにしていこうとする気持ちが大切だと感じました。


仕事においてもお客様や仕入先様、相手の立場になって考えると
改善すべき点は多々見えてくると思います。


自分の為に現状維持をしていくのではなく
『相手が何を求めているのか』、『どうすれば喜んで頂けるのか』

このような視点で業務や委員会活動を行っていき
満足して頂ける仕事を行える人に成長していきます。


幹事.jpg

優勝.jpg

先輩社員とは | 浜松市のアート電子リクルート専用サイト

私が入社して早いもので半年が経とうとしています。

 

現在配属されている部署での業務の流れも掴む事ができ、

応用を利かせることもできるようになりました。

 

 

ですが、経験が浅く疑問点も毎日生まれ、

先輩社員の方に確認し自分の中に落とし込んでいる状態です。

 

あと半年も経てば私も二年目の先輩社員となりますが、

後輩からの質問に即座に答えることができるか心配です。

 

自分の一年間の技能や知識・経験などはまだまだであり、

「安心感のある先輩社員」になるためには後半年を

どう過ごすかにかかっていると考えております。

 

まだ一年目だから考えすぎだと思うこともあるのですが、

信頼感のある先輩がいなければ今後の後輩社員の方々は、

のびのびと質問すらできないと思います。

 

自分が今、「疑問点を質問し答えが返ってくる。」

という状況を今後の新入社員にも与えるためにも、

後半年、本気で全てのものに取り組んで行く必要があると

感じました。

 

委員会活動 | 浜松市のアート電子リクルート専用サイト

アート電子では、様々な委員会活動が行われています。

 

現在新入社員の私は、親睦推進委員会の活動を行っています。



主に、社内で開催されるイベントの企画や運営等を行います。


今現在企画しているのが、10月に開催予定のボウリング大会です。



私は、そのボウリング大会の幹事を引き受けることになりました。

 

人生初の幹事役です。

 

引き受けた当初はどうすればよいのか不安でいっぱいでしたが、

先輩社員や同僚の方たちの支えもあり、

今では目指す方向が見えてくるようになりました。

 

自分を支えてくれる方達のために、

幹事として良いイベントに仕上げることが最大の恩返しだと思いました。

 

自分の能力を存分に発揮し、盛り上げられるイベントにできるようにしていきます。

 

新入社員研修 | 浜松市のアート電子リクルート専用サイト

9/24,25に、

名古屋で行われた新入社員研修に参加させていただきました。


この研修は4月から始まり、9月までの6ヶ月間を通しての

最後の研修となりました。

 

9/25は最後ということで、無事"卒業"をさせて頂けることができました。


今回の研修で印象に残っている部分は、

"周りが与える影響"についてです。


幼少期の頃の両親の子供への接し方、家族の仲などが

子供の性格をほとんど決めてしまうそうです。


周りから肯定的に接してもらったり、周りの人間関係がよかったりすると、

子供にも良い影響を与えられます。

 

 

子供に限らず、人間は少なからず回りに影響を受けたり、

与えたりしています。

 

自分から良い影響を与えられればそれが周りからもかえってきます。

 

プラスの要素はマイナスを打ち消してくれます。

 

 

自分から周りの方へ、プラスの影響を与えていけるように心がけていき、

周りからもプラスを頂き、良い関係を築いていけるようにしていきます。

選考会 | 浜松市のアート電子リクルート専用サイト

先週、2015年3月卒の高校生の方の選考会があり、

面接に私たち新入社員も参加させていただきました。


今回の面接は、昼食を取りながらのディスカッション形式でした。



昨年、私はアート電子の選考会に高校生側として参加し、

今回同様、昼食を取りながら、上司の方、先輩社員さんと

ディスカッションをしたことを覚えています。


戸惑いながらも必死に質問に答えようとする学生さんの姿を見て、

私も一年前に緊張しながら、面接に参加していたことを思い出しました。


そして、選考する立場に立って、自分自身が思っている以上に

私たちは周りの方から評価されているということを感じました。



どんなに小さなことでも自分の行動を見ている人がいます。


小さなことでも「これぐらいいいだろう」が積み重なると

大きなミスに繋がりかねません。


反対に、小さなことも一生懸命行うことで、自分の成長に繋がり、

報われるときがきます。


また、日々の仕事では、私たちはお客様から評価をされています。


お客様から、この会社、人と仕事がしたいと思われるようになる為に、

今回学んだこと感じたことをこれからの業務に活かしていきます。

 

インターンシップA | 浜松市のアート電子リクルート専用サイト

先週から今週にかけて大学生向けのインターンシップを開催し、

4名の大学生の方が参加をして下さいました。


御参加頂いた皆さん、どうもありがとうございました。


内容としては製造業務体験、パターン設計業務体験、開発支援G講義、

インターンシップ報告会、食事会を3日間で行いましたが、

ハードなスケジュールの中でも、皆さん前向きに取り組んで下さいました。


DSC0904.JPG


私としても初めてインターンシップを担当するにあたり、

不安がありましたが皆さんの御協力のおかげで

とても学びの深いものとなりました。

ありがとうございます。



最終日の報告会では皆さんそれぞれに3日間の感想や気づきを自由に発表して頂いた後、

私たちからもフィードバックをさせて頂きました。


何事も素直に取り組んでくれた皆さんに私たちも多くのことを学ばせて頂きました。


1つのことからどれだけ多くの気づきや学びを自分で得ていくかが

自身の成長につながるのだと感じました。


今回得た学びを今後のリクルート活動、業務の中に生かしていきます。


段取りが悪く、学生の皆さんには御迷惑をお掛けしました。


インターンシップで得たものが皆さんの今後の学校生活、

就職活動に役立て頂ければと思います。



ビアパーティー | 浜松市のアート電子リクルート専用サイト

アート電子では夏季休業の前日にビアパーティーを行います。


前期の労いや後期に向けてのモチベーションを高めるため行われます。

 


私含め、入社一年目の社員はビアパーティーで出し物を考え披露します。


BP2014.jpg


誰かを楽しませる、誰かを笑顔にする、誰かに喜んでもらうなど

とても難しく、自らのためになる経験の場です。

 

出し物を何にするか決めるときには、ご参加いただく方々のことを考えながら

意見を出し合っていたのでなかなか決まらず、

下準備や段取りなど様々な経験の中でたくさん学ぶことができました。


ビアパーティー当日、出し物を披露し、

ご参加いただいた方々の笑顔や笑い声、「楽しかった」の一言をいただいたとき、

がんばってよかったなと感じ、とても嬉しかったです。


今回のビアパーティーの経験は、仕事の中でも活かせることだと思います。

お客様に喜んでいただくためには何ができるか、

お客様の喜ぶ姿、感謝の声など仕事においてのやりがい、

そういうものを見出すためにも、「ビアパーティーでの出し物」が

入社一年目の社員の仕事だと感じました。

高校生会社説明会 | 浜松市のアート電子リクルート専用サイト

先月末に高校生向けのアート電子の会社説明会を行いました。


お越し下さった学生の皆さん、貴重なお時間をありがとうございました。


今回は、新入社員さんが初めてリクルーターとして参加をしてくれましたが、

自分で考え行動してくれまた、会場準備から撮影、ディスカッションと

最後まで対応して頂き大変助かりました。


私は司会進行、社風・行事説明、社内見学、ディスカッションの対応を

行いました。


当日までに説明会の流れやよくある質問について打合せを行いましたが、

当然、対応した学生さんによって質問は違います。


また、その日の学生さんによって説明会の雰囲気も変わってきます。


リクルーターは入社3年目までの社員で構成されていますが、

若手のうちから臨機応変に対応する力、場を作る力、伝える力、

段取り力などを会社説明会からも養っていけると感じました。

今回の反省点としては、アート電子の何の魅力を

どのようにして学生さんに伝えて、学生さんの何を知っていきたいのか、

考えを統一させることが大切だと改めて感じました。


今後も説明会や選考会がありますので

今回の反省点を次回にいかしていけるように致します。