新入社員研修プレゼン@ | 浜松市のアート電子リクルート専用サイト

2015/4/30


今年入社した私含む3人の新入社員がパワーポイントを

使ってそれぞれ決められたテーマに沿って発表するというものでした。


しかし、それぞれバラバラなことをいうのではなく

最終的にどうアート電子の強みである技術提案力に繋げるかという

難しいテーマでした。


入社1ヶ月という短い期間の中で先輩社員や上司の方に

詳しいお話を聞き自分なりに考えて原稿を考えました。


練習のときに先輩社員の方に見てもらい、多くの指摘を受けて落ち込んだり

他の新入社員のプレゼンを見て自分ももっと調べなくてはいけないと

必死に試行錯誤しました。


150429a.jpg


結果は3人とも見事合格しました。

しかし自分の思っていることを100%伝えきれていなかったり

自分の発表に矛盾点が生じていたり聞き込み不足であり

まだまだ課題があります。


この結果に満足することなく日々精進していきたいと思います。


新入社員歓迎会2015 | 浜松市のアート電子リクルート専用サイト

2015/4/10

4/10に今年入社した3人の新入社員の歓迎会を行いました。


当社の新入社員歓迎会は、新入社員の方々に自己紹介をして頂くものです。


パワーポイントを使って自分という人間を知ってもらうため、

新入社員の方々が楽しい自己紹介をしてくださいました。



今年入社の3人の方々は個性的な方々で、

自己紹介中に社員の方々が笑顔になったり、笑いが起こっていました。


3人の入社により、これからのお仕事がより一層楽しくなりそうです。


自分が入社した頃を思い出し懐かしさに浸りつつも、

これからの教育とサポートをして行かなければならないと感じ、

3人の成長に追い越されないよう、自分自身成長して行かなければならないと

感じました。



これからも仕事で悩んだり、壁にぶつかったりしても、

前向きに取り組んでどんどん成長して行ってほしいと思いました。

そのためにも自分たち先輩社員が手厚くサポートして行きます。


一日も早くアート電子に馴染んで、楽しくお仕事して行きましょう!!


150410.jpg

新入社員歓迎会 | 浜松市のアート電子リクルート専用サイト

2015/4/9

4/10(金)に全社的に今月から入社した
3名の新入社員の歓迎会が開催されます。

まだ、入社して1週間弱ですが、
新入社員の皆さんにとっては、
入社後初めてのイベントとなります。

アート電子の新入社員歓迎会のメインイベントは
先輩社員の前で新入社員が自己紹介を行うことです。

毎年、個性豊かな自己紹介を行ってくれていますが、
今年入社した3名もユーモア溢れる自己紹介を
準備している様なのでとても楽しみです。

また、新入社員をフォローしてくれているのは、

去年入社した新入社員の皆さんから見たら
一番身近な先輩が確実にフォローしてくれます。

先輩社員のフォローのバックヤードには、
自分達が1年目に体験してきた経験値が活かされています。

新入社員歓迎会の内容は後日ブログにUPさせて頂きます。
明日の新入社員歓迎会とても楽しみです!!



入社式2015 | 浜松市のアート電子リクルート専用サイト

2015/4/1

 

本日から新たに4名のかたが当社に入社してくれました。

そのうち3名は新卒の社員さんです。


会社説明会のときと比べると、

見た目だけでなく対応も社会人らしい振る舞いとなっていました。

20150401.jpg

アート電子の入社式は、入社する皆さんの思い出に残るものしたい

という思いから、少し演出を工夫しています。


その思いが通じたのかわかりませんが、

一人の新入社員さんの日報に、

忘れられない思い出となりましたとコメントがありました。


これから大変なことも多くあると思いますが

サポートをしながら私も一緒に成長をしていきます。


午後からは今年2回目となる会社説明会がありました。

今年度から採用フローや方法などを変えたので

私自身戸惑いながら対応をしております。


一人でも多くの学生さんとの出会いを大切にしていきたいと思っているので

アート電子に少しでも興味を持った学生さんは

是非、一度会社説明会に来ていただきたいと思います。

内定者インターンシップ | 浜松市のアート電子リクルート専用サイト

2015/3/27

今週は5日間、4月1日に入社する3名の内定者がインターンシップに

来ていました。


初日は緊張しながら一日を過ごしたと思いますが、

最終日の本日では社内の雰囲気や一日の流れにも慣れ、

何事も笑顔で対応してくれました。


初めての業務体験、勉強会への参加で1週間とても疲れたと思いますが、

『早く仕事を覚えていきたい』、『新しい仕事も体験したい』など、

最後まで前向きに取り組んで頂き、ありがとうございました。


また、『早く先輩に追いつき、いずれは先輩を超えます』という、

とても頼もしいコメントもありました。

 

その人のやる気次第で、成長速度は変わっていきます。


私自身もすぐに後輩に追い越されないよう、

成長意欲・学ぶ姿勢を忘れずに過ごしていきます。


4月1日の3名の入社を楽しみにしております。

DSC01142.JPG

合同企業説明会 | 浜松市のアート電子リクルート専用サイト

2015/3/19


本日はアクトシティ浜松で開催された合同企業説明会

リクナビLIVE 浜松』 に参加してきました。

L_30.jpg

当社ブースへお立ち寄り頂いた学生の皆さん

最後までお付き合いくださいまして誠にありがとうございました。


プリント基板を初めて知ったという学生さんも

多かったですが、少しでも興味を持っていただければと思います。


個別の会社説明会の日程も決定しているので、

是非、御参加下さい。お待ちしております。


また、今回は入社1年目の社員さん3名と一緒に参加しましたが、

3名ともきちんと会社説明を行ってくれました。


1年間でとても頼もしい存在になったと改めて実感致しました。


来週からは高卒の内定者の方がインターンシップに来ます。


私も後輩たちのお手本となる存在として、

自分の言動を今一度見直していきます。

インターンシップ | 浜松市のアート電子リクルート専用サイト

2015/2/12

 

3日間、当社アート電子にインターンシップで大学生のかたが

いらっしゃいました。

 

インターンシップの内容は、

業務体験から社員と同じように朝礼への参加、昼の勉強会・掃除への

取り組みもしていただきました。

 

戸惑う場面もあったかと思いますが、

何事も素直に行っていただきありがとうございました。

 

「業務体験の中で自分の働いている姿をイメージすることができた」

という言葉をいただけたのがうれしかったです。

 

今回の経験が就活の中で役立てていただければと思います。

 

いよいよ3月から就活が始まります。

 

学生の皆さんは企業研究をしたり、就活前に楽しもうと旅行に行ったり

忙しく過ごされていることと思います。

 

私たち企業側も同じように採用に備えて現在準備をしております。

 

リクルーターとなり3年目になりますが、

いまだに慣れないことも多く、説明会の度に緊張しています。

 

来月の19日にはアクトシティで行われる合同企業説明会にも参加します。

 

リクナビに随時、情報を更新していきますので、

来月、オープンをしたら検索してみてください。

 

また、アート電子のリクルートサイトには、

この社員ブログ以外にも様々な社内の様子が掲載されています。

 

リクルーターやリーダーの紹介・社内行事等、社内の雰囲気が伝わると

思います。

 

是非、いろいろなところをチェックしてみて下さい!

 

設計の勉強を始めてからもう2ヶ月 | 浜松市のアート電子リクルート専用サイト

2015/1/29

 

設計の勉強を始めてからもう2ヶ月が経ちました。


先輩社員と協力しながら実案件を手伝うこともできました。


どんどん任せてくれるこの環境に感謝します。


実案件こそが一番の学び場と勝手ながらそう思います。


あともう一つ嬉しいことがありまして、

自分が講師の勉強会を開催することができました。


もともと自分が教師職に興味があったから、

教えていてすごく楽しいです。


30分の時間があっという間に感じます。


常に何かしらの楽しみを持ちながら生活を送っています。


そのポジティブの部分が必ずや仕事にも良い影響を

もたらすと信じています。


方針書発表会での表彰の副賞 | 浜松市のアート電子リクルート専用サイト

2015/1/15


昨日は、方針書発表会での表彰で副賞として頂いた、

豪華ランチに連れて行って頂きました。



この表彰者のランチは、毎年アート電子も出展している、

インターネプコン・ジャパンの見学も兼ねています。

 

150115.jpg


午前中は東京ビックサイトにて当社ブースに立ち寄った後、

限られた時間の中でしたが、展示会の見学をいたしました。


受賞者の開発担当者、設計担当者が解説をしながら周ってくれたので、

興味を持って、会場内を一通り見学することができました。


普段はこのような展示会に行く機会や同業者の様子を知る機会は

あまりありませんので、普段の業務だけでは学ぶことができない

貴重な時間を過ごすことができました。

 

 

展示会の見学の後は、表参道で皆さんとランチをし、

フレンチのコース料理をデザートまで美味しくいただきました。


準備から当日の案内まで、ありがとうございました。


一日、このような時間を頂きましたので気持ちを新たに、

日々の業務に励みまた表彰者に選ばれるよう努力をしていきます。

初めての設計がお客様から承認をいただきました | 浜松市のアート電子リクルート専用サイト

2015/1/13

 

先日、私の初めての実案件でしたが、お客様にご承認をいただきました。


基本的な設計でしたけれど、精一杯頑張って行っていた設計が

お客様に承認されたとき、喜びました。


この喜びが、今のやる気に変わって、毎日こつこつと練習を行っていて

一日も早く多くの実案件に対応できるスキルを身につけるように

頑張っています。


入社して三ヶ月になっています。


入社したばかりのころは設計に対して不安でしたが、

三ヶ月後の今、アート電子の系統的な教育を受けて、

最初の分からない状態からパターン設計を大好きになりました。


好きだからこそ、やる気満々日々を過ごしています。


今の私は、お客様に喜びを伝える、お客様の期待している以上の

サービスを提供するプロの設計を目指して頑張っています。