方針書発表会について | 浜松市のアート電子リクルート専用サイト

2015/10/31

現在、社内では来月に行われる方針書発表会に向けて準備に取り掛かっています。

10月の上司を追い越せ勉強会の議題は【方針書発表会について】でした。


@一人一人がもつ役割

Aどのような場にしたいか

B自分に与える影響


勉強会では上記の三つの視点から話し合いを行いました。


参加したメンバーは全員、方針書発表会では運営に携わるので

当日の自分の動きや、配慮する点なども確認し合いながら意見を交わすことができました。


継続して続けていることでも目的や意味を理解していないと

方向性がずれてしまうと思うので、何事も目的を明確にして

行動をしていきたいと改めて感じる時間でもありました。


方針書発表会は皆さんを労う場でもありますので、

運営側として、当日の進行に支障がないようフォローをし、

参加した方全員に感動を与えられるよう、メンバーと協力しながら

一人一人の役割を責任をもって果たしていきます。

家族への感謝 | 浜松市のアート電子リクルート専用サイト

2015/6/12

 

5/15日に初任給を頂き家族への感謝の気持ちを伝えるため、

プレゼントをすることにしました。


今まで感謝の気持ちを家族に伝えることが無かったので、

何をすればいいか分かりませんでした。


私は家族にケーキのプレゼントとこれから自分が実践していくことを

発表しました。


 家にお金を入れること、 

 自己管理を徹底すること、 

 家事手伝いをすること、 の3つの約束をしました。


悩んだ末に私はお金で買った物よりも

家族は私の自立を望んでいることに気づいたからです。


今まで養ってもらっていましたが、

これからは少しずつでも家族に恩返しできたらいいと思っています。


ケーキを家族で食べてとても楽しい夕食にすることが出来ました。


また形の残るものは仕事を頑張ってお金を貯めてからプレゼントします。


今回は家族への感謝の気持ちを伝えられる良い機会になりました。


これからも家族への感謝の気持ちを忘れずに仕事・生活を続けていきます。

 

プロの決意宣言 | 浜松市のアート電子リクルート専用サイト

2015/6/11

 

私が入社して、もう半年になります。


自分が担当する設計が増えて来ました。


先輩達の指導を頂き、案件や練習を通して、

パターン設計の経験を積んでいます。

 

今後の自分自身の課題を明らかにした上で、

全体朝礼で「プロの決意宣言」を発表しました。



「プロの決意宣言」というのは、

これからの自分の課題・目標を明らかにして、

その目標に向かって、計画を立て、計画通り進むことです。


目標(プロ決意宣言)達成するため、毎回の案件の経験をまとめ、

勉強し続け、今後の業務に生かして行くように決心しています。


決意宣言を忘れずに、毎回の案件を通して、お客様の信頼を高め、

これから着実に、確実に、レベルアップを目指していきます。

 




初任給の使い道 | 浜松市のアート電子リクルート専用サイト

2015/6/10


5/15に社長から手渡しで初任給を頂きました。

頂いてからしばらくは頂いたことに悩み、おろせずにいました。


「自分の仕事の対価に合っていないのに、 

本当に受け取っても良いのだろうか。」


「何に使ったらいいだろうか。」



しかしやはり家族に少しくらい今までの感謝を形にするべきです。


母には前から欲しいといっていたかばんを買い、

祖母はスマホデビューをするということで、

スマホケースを買いました。


そして普段3人とも仕事で、

集まって食事をする機会が少ないので3人で外食をしました。


プレゼントでは私が感じている感謝は、伝えきれなかったかもしれません。


ですが、感謝を形にすることで家族のありがたみを

再認識することができたと思います。


そしてこれから自分の仕事の価値をあげ、頂く対価の何倍もの利益をあげ、

アート電子に貢献できるよう日々努力していきます。


初任給 | 浜松市のアート電子リクルート専用サイト

2015/5/18

 

先日、入社して初の給料日、つまり初任給を社長から手渡しでいただきました。


私達新入社員にとっては初めてのお給料、非常に感慨深いものがありました。


何を買おうか、何に使おうかと様々なものを思い浮かべますが、

私はまずいくら貯金するかを考えました。


貯金はしておくと後で必ず自分が頼りになるものになるので、

気持ち多めに5万円ほど貯金をすることにしました。


アート電子では初任給をもらったらすることが一つあります。


それは、初任給を両親へ育ててくれた感謝をこめてプレゼントを贈ることです。


私は父と母に欲しいものを聞いて、それをプレゼントしようと思います。


今まで何かプレゼントをしてあげても、

それは結局両親にもらったお小遣いから出たものでした。


しかし今回は、自分で働いていただいたお給料からプレゼントをするので、

渡す側の自分としても嬉しいものを感じます。


プレゼントに自分を育ててくれた両親へ最大の感謝をこめてプレゼントしたいと

思います。



コアコンピタンスプレゼン | 浜松市のアート電子リクルート専用サイト

2015/5/15

 

先日新入社員さん3名のコアコンピタンスプレゼンが行われ、

私もプレゼン発表の場に参加させて頂きました。


今回のプレゼンのテーマは、


 ・営業企画・情報提供力

 ・生産管理力

 ・人財育成力

 ・製造技術力

 ・個別顧客対応力

 ・技術提案力


という6つのテーマでした。



1ヶ月の研修の中で、あまり触れることのないテーマもあったと思いますが、

上司や先輩社員に質問をして、アート電子の強みについてしっかりと

まとめられていました。


また、アート電子の良いところだけではなく、

問題点や問題点に対する改善策についても発表して頂きました。



その中で、印象に残った問題点の1つに

「対応の声を明るくする」ということがありました。

私の所属している顧客支援グループではお客様と接することが多くあります。


特に電話対応は毎日行っていて、

電話対応について教えて頂いたときは意識していたことも

今では意識が薄れていたということに気がつきました。



他にも、普段仕事をしている中で気づいていなかったこと、

入社当初より意識が薄れていたことなどがいくつかありました。


普段仕事をしている中で当たり前だと思っていることでも、

周りから見たら当たり前ではないこともあるので、

客観的に物事を捉えることが必要だと感じました。


入社して一年が経ちますが、まだまだ成長途中ですので、

私も新入社員さんと共にもっと成長していきます。


プレゼン反省会 | 浜松市のアート電子リクルート専用サイト

2015/5/2

 

4/29に行われた4月末プレゼンの反省会を行い、

お互いにプレゼンについてのアドバイスなどをしました。


新入社員どうし、お互いのプレゼンの感想を言い合い、

改善していくべき問題が見つかりました。

 

また悪いことを言うだけではなく良かった事も言うようにし、

自分のプレゼンの能力を知ることが出来ました。

 

 

今回は三人一緒にプレゼン資料を作成してきたので発表の事だけではなく、

資料作成の仕方についての意見交換も行いました。

 

反省会を行い、

一人では気づけないような良かったところや改善点が分かったので、

次のプレゼンまでに改善していきます。

 

 

入社して一ヶ月が経ち会社に慣れてきていますが、

気を抜くことなく日々成長していけるよう努力します。


これから様々なことを覚えて先輩社員さんに追いつけるように頑張ります。

150429b.jpg

新入社員の姿を見て | 浜松市のアート電子リクルート専用サイト

2015/4/30

 

4月入社の新入社員を見ていると忘れかけていた初心を思い出すことが出来ます。

自分が新入社員だった頃のがむしゃらさや、前向きな気持ち、元気さ、
時が経つにつれてそういった大切なメンタルを忘れてかけていました。

新入社員の努力する姿勢、学び続ける姿勢、フレッシュさは全て「素直さ」から来るものだと感じます。


自分が入社してから色々な業務やスキル、経験など学んできましたが、
まだまだ学ばなければならないことがあります。


自分の現状を客観的に見つめなおすためにも、新入社員教育に熱血になる必要があると感じました。


新入社員から頼られるような、先輩社員になるべく、日々の業務をより良くしていきます。



新入社員研修プレゼン@ | 浜松市のアート電子リクルート専用サイト

2015/4/30


今年入社した私含む3人の新入社員がパワーポイントを

使ってそれぞれ決められたテーマに沿って発表するというものでした。


しかし、それぞれバラバラなことをいうのではなく

最終的にどうアート電子の強みである技術提案力に繋げるかという

難しいテーマでした。


入社1ヶ月という短い期間の中で先輩社員や上司の方に

詳しいお話を聞き自分なりに考えて原稿を考えました。


練習のときに先輩社員の方に見てもらい、多くの指摘を受けて落ち込んだり

他の新入社員のプレゼンを見て自分ももっと調べなくてはいけないと

必死に試行錯誤しました。




結果は3人とも見事合格しました。

しかし自分の思っていることを100%伝えきれていなかったり

自分の発表に矛盾点が生じていたり聞き込み不足であり

まだまだ課題があります。


この結果に満足することなく日々精進していきたいと思います。


新入社員歓迎会2015 | 浜松市のアート電子リクルート専用サイト

2015/4/10

4/10に今年入社した3人の新入社員の歓迎会を行いました。


当社の新入社員歓迎会は、新入社員の方々に自己紹介をして頂くものです。


パワーポイントを使って自分という人間を知ってもらうため、

新入社員の方々が楽しい自己紹介をしてくださいました。



今年入社の3人の方々は個性的な方々で、

自己紹介中に社員の方々が笑顔になったり、笑いが起こっていました。


3人の入社により、これからのお仕事がより一層楽しくなりそうです。


自分が入社した頃を思い出し懐かしさに浸りつつも、

これからの教育とサポートをして行かなければならないと感じ、

3人の成長に追い越されないよう、自分自身成長して行かなければならないと

感じました。



これからも仕事で悩んだり、壁にぶつかったりしても、

前向きに取り組んでどんどん成長して行ってほしいと思いました。

そのためにも自分たち先輩社員が手厚くサポートして行きます。


一日も早くアート電子に馴染んで、楽しくお仕事して行きましょう!!